蕎麦の季節到来!蕎麦屋の暖簾が恋しくなる

もう暑くなってきましたね。そろそろ日本の夏が到来です。寒い季節はこってりなラーメン!となりますがやはりこれからはざる蕎麦、盛り蕎麦、ぶっかけ蕎麦等、冷たい蕎麦ですね。

蕎麦屋もなかなか敷居を跨げない高級蕎麦懐石屋から駅の立ち食い蕎麦まで色々。私は懐石料理など無縁なのでいわゆる蕎麦屋から立ち食い蕎麦ばかりにいきます。

やはり蕎麦は健康食です。好んで食べれます。

蕎麦に含まれるルチンの効果は大きいです。抗酸化作用で血の巡りを良くします。糖尿病、動脈硬化脳梗塞の予防になります。

当然食べすぎはよくないですがカロリーと言う面でラーメンと比べてみましょう。

いわるるモヤシが山盛りに乗るドカ盛りラーメンの普通盛りで【1100カロリー】普通盛りですので、大盛りやチャーシュー増しにしたら2000カロリーは簡単に到達しますね。

次にざる蕎麦。私が行く店でもざる蕎麦のドカ盛りがありまして4玉分のメニューです。

蕎麦1玉がおよそ【210カロリー】です。だから4玉は【840カロリー】ですね。

実際4玉はかなり満腹になるので天ぷらなどはとても食べられません。

だから1000カロリー以下でも充分満足です

これはあくまでもドカ盛りの例ですので、1玉のざる蕎麦に天ぷらもいいですし、なにより【ビール】と食べると本当においしい。

形は違えど日本古来の食と洋酒の組み合わせは本当は合うはず無
いのに相性抜群なのが不思議ですがうれしいです。

ラーメンの食べ過ぎでコレステロール値が気になっている人は、ラーメンから蕎麦に切り替えてみませんか…?


また明日は帰宅前に駅前の蕎麦屋に行きたくなります。